北澤美術館

一昨日、友人と二人で諏訪市にある北澤美術館へ行って来ました。片道3時間ほどのドライブです。開館30周年記念特別展が10月20日まで開催されていますから。北澤美術館に来たのはこれが2回目です。
入り口には、例の有名な「ひとよ茸ランプ」が・・・

エミール・ガレの作品は、肉厚のガラスの上に施された装飾が、見方によってはちょっと不気味でもあるのですが大好きなの。東京辺りでの展覧会とは違って、人も少ないのでゆっくり堪能いたしました。

ガレの蜻蛉、大好きです。この作品は横幅がせいぜい12〜3センチの小さなものですが、とても心を惹かれました。
その後、近くにある国の重要文化財に指定されている片倉館という大正末期に建てられた文化福祉施設(シルク王と称された片倉兼太郎が建てたのだそうです。)へ。そこで昼食を済ませてから、その中にある千人風呂というお風呂を楽しみました。なんと、プールみたいなお風呂で、底には玉石が敷き詰めてあり、深いので立って入ります。正面にはレリーフや彫像が配置してあり、何となくローマのお風呂って感じでした。
http://www.katakurakan.or.jp/index.php
そんなこんなで午後を費やし、戻ってきたのですが、片道3時間、交代で運転とはいえ、初めての道でしたのでやはり緊張したのでしょう、昨日は一日ゴロゴロしちゃいましたっけ。