これなぁに?

今朝、窓を開けたら辺りに金木犀の香りが漂っていました。一昨年まで盛んに香っていた金木犀の大きな木は宅地造成でなぎ倒されてしまいましたから、この香りはどこからくるのかしら?それにしても今年は随分遅いわ。

ついこの間まで半袖で暮らしていたのに、もう「秋、深し」の気配です。一昨日は渋柿を買ってきて干し柿づくり。もっと大きな渋柿が並ぶはずなのに、大きな柿はまだ出回っていなくて、ちょっと小ぶりです。また来週あたり行ってみれば大きな柿が手に入るかも。で、一袋だけ買ってきました。15個です。それを剥いてベランダの物干しに吊るしています。まだ干し始めて今日で3日目です。

先ほど、ベランダへ出て行ったヒメ。「これ、なぁに?」と吊るした干し柿の匂いをクンクン。猫は何にでも興味を示します。

f:id:oniko-showchan:20191023065831j:plain

ヒメと干し柿

「なめたりしたらいやよ!」

首輪はお手製です。端切れの縮緬で中に綿を含ませて作ってやりました。長さ調節が簡単にできるような仕立てにしてあります。どうですか、お似合いでしょ?

 

今朝のニュースで、昨日富士山の初冠雪が見られたとか。で、ベランダから初冠雪の富士山を1枚。

f:id:oniko-showchan:20191023111844j:plain

初冠雪