ヒメの外遊び

このところ、ご注文をいただいたアクセサリーの制作とやっと始めた庭の草取りでジタバタしておりました。

アクセサリーの方はようやく片付いて、本日お渡しする分と発送する分とで30個ほど。庭の草取りはまだ半分くらい…3分の1かな? ^^);

室内飼いをと決め込んでいるヒメがたまには外遊びもしたいだろうと、草取りの時だけは1時間半ほど庭で遊ばせている。そうすると、柿の木や花桃の木に登ったり、上ったははいいけれど降りられなくなって脚立が登場したり、叢でバッタを追いかけたり、枯葉を追い回したりと大活躍。そうだよね、外で遊びたいよね。猫は何より自由を愛する生き物だものね。

日頃「何よりも自由を」と思っている猫型人間の私は、室内飼いをしていることへの後ろめたさも感じているわけで、大活躍中のヒメの姿を見ながらごめんねと思ってしまう。

でもね、多分最後まで一緒にいられる保証はないのだから、先々を考えるとあまり自由を愛されても困るのよね~ もしかしたらどこかに引き取られていかなくてはならない運命なのかもしれないのだから、このくらいで我慢してよね、と。

「さぁ、おしまいよ。おうちに入ろう~」と声をかけるとおとなしく一緒に家に入ってくるのだけれど、なんだかそれがいじらしくなっちゃう。

今日も外遊びを終わって、ベランダの室外機の上に陣取って、外を眺めている。