ワクチン接種第1回目

昨日の午後4時半、第1回目のワクチン接種に行ってきました。清水区役所での集団接種です。予約は15分刻みで、各時間帯で20人ほどだったのでしょうか。

予約時間15分前に会場入りして、廊下に並べられた椅子で待機。予約時間丁度に接種会場に呼び込まれて予診。予診ブースは2ヶ所でした。お医者様が、予診票とお薬手帳を照らし合わせつつ丁寧に見て接種可能との許可が出て次の接種ブースへ。接種ブースは4ヶ所出来ていたのですが稼働しているのは2ヶ所。ほどなく呼び込まれて看護師さんが接種してくださいました。

それから、様子見のために15分の待機。15分に設定されたタイマーを持たされて、そこそこスペースをとった椅子にそれぞれ腰かけて。文庫本でも持ってくるんだった~ と思いながら… 何もしない15分というのは長いものですねぇ。

副反応が出た方はいらっしゃらないようでした。私も別に動悸がするわけでもなく無事に15分が過ぎて開放されて、車で帰宅したのは5時15分。やれやれとお茶を飲んで一服し、5時半を過ぎたころヒメのお迎えに。裏山の入り口辺りで呼ぶとあっという間に表れて。

やはり気疲れはしていたようです。夕食後、8時半になったらまぁ眠いこと! 念のために検温してみると36度4分、平熱です。その頃になると、明日の朝は多分筋肉痛だろうなと思うような軽い違和感が接種部位に出始めて、ちょっと早いけれど寝ちゃおう。

で、あっという間に就寝、おかげで今朝は4時起きでした。一度も目が覚めることなく7時間… 起きてみると予想通りの筋肉痛です。でも腕が上がらないほどひどいわけでもなく、軽く済んだ部類だろうと。

でも、念のため今日は一日ゆっくりといたします。