彼岸花

風も乾いて、早朝はすっかり秋の気配に包まれています。毎朝6時ころのヒメとの散歩も夏中は「言いなり地蔵さん」止まりでしたけれど、この所は山への農道を歩くようになりました。

ヒメの動きも活発になって、農道わきのちょっと傾いた木を見つけると駆け上ったり、駆け下りたりしつつ私の後ろをちょこちょこと走り回っています。

今朝ほども農道へ。途中ヒメのお気に入りの場所が何ヶ所かあってそこへ寄り道。私は構わずにそのまま山道を歩いて行くと、道端にもう彼岸花が花芽を出していました。

あぁ、秋が来た! 酷暑も終わったわと思うとうれしくなっちゃう!

まだ10本ほどでしたから、先が赤くなっている花芽を3本だけ失敬してきちゃった。せっかく咲こうとしているのに、ごめんね! ウチで咲いてね!

早速仏様にお供えです。やっと秋になりましたよ~と。

その前に逆光を避けてベランダの室外機の上で写真を1枚。

初咲きの彼岸花

ささやかな秋の気配です。それにしても、ちゃんと時期をとらえて違わずに咲くなんて、すごいなぁ… と、しみじみ。