猫の恩返し?

長い間、ご無沙汰でした。9月に上京したのがトドメの一発となって、暑く長かった夏の疲れがどっと出て何もする気にならない日々が続き、それでもありがたいことに10月になるとすぐに秋めいてようやく食欲も出始めて… 何しろこの夏、体重は32キロまで落ちてしまっていたようです。

で、10月。庭は3ヶ月もほったらかしていましたから雑草だらけ! 毎朝1時間ずつ20日掛かりで草取り。何しろ無駄な空き地だらけの我が家ですから、ごみ袋に30個ほど捨てました… それでも春先の草取りとは違って「振り返るとまた草が生えてる」ってわけではありませんから良いんですけれどね~

と、そんなこんなであっという間に10月が終わり、はや11月も半ばです。

先日、寒くなりそうな予報でしたので、早めに灯油を1缶だけ購入し、車に積んで帰宅。ハッチバックドアを開けて灯油缶を抱え上げヨタヨタと家に運び込んだ時、ものの1~2分でしたけれどドアを開けっぱなしにしてしまい、どうもその隙に野良猫のふくちゃんが車に入り込んだようで、それに気づかずドアを閉めてそのまま一晩、ふくちゃんは車の中に… 翌日の昼頃、買い物に行かなくっちゃとドアを開けるとふくちゃんが飛び出してきて一目散に逃げていきました。ヤバッ!で、案の定、運転席にオシッコ~

ぎょえ~~となって拭きまくって、運転席の座布団は水洗いして干して、まだ臭う… 防臭剤でも撒いておけばいいのかしら? で、ファ〇リーズをいっぱい吹きかけておいたのですが、今度は防臭剤の匂いにオシッコの匂いが混ぜ合わさって、かえって悲惨になってしまった~

防臭剤は結局のところイヤな臭いにさらに強い匂いを上塗りするだけのものにすぎず、決して臭いを根本的に取り去るわけのものではないということに遅まきながら気づき、さてどうするよ?

散々考えた末に、猫のオシッコって要するにアンモニア臭なのだから、酸性のもので中和すればいいんじゃないかしら? お酢? 待てよ、この上お酢の匂いが上塗りってこともありうるなぁ。無臭のものがいいかも… あ、そうだ、台所の水垢取りのクエン酸、いいかも~~

で、クエン酸水溶液を作ってスプレーボトルに入れて、臭うとことにたっぷりと吹き付けて乾いたぞうきんでふき取るという作業を何回か繰り返し、その都度臭う部分に鼻をくっつけてクンクンと嗅いで見て。これ、効果てきめんでした!! 感動的に匂いが取れた! やれやれ~~

ま、頑張って考えれば何でも解決方法は見つかるもんだなぁ…

それにしても、ふくちゃん、一宿一飯の恩義どころじゃない、毎日餌をもらっているのに、こりゃないだろう? って、ま、確かに「猫の恩返し」なんてこんなところかもしれないけれど。とほほ…