アトリエ展の終了

16日、無事、アトリエ展、終了しました。沢山の方たちにご覧いただき、ありがたくお礼を申し上げます!
まぁ、毎度のことながら、初日は狭い会場ですので、大勢のお客様で足の踏み場もないくらい… 日頃、老猫と二匹(?)で何事ものんびりと暮している私は、アタフタのしっぱなし、生徒さんたちの大活躍でなんとかこなしましたけど。
で、翌日の土曜日。朝早くに和ちゃんが来て、大変だったでしょう、腰を揉んであげるよとしばらくマッサージして貼り薬も貼ってくれました。背中にも貼る? そうね〜といって背中を出すと、あらら、かぶれた? 何だか出来てるよ、貼らない方がいいかも〜って。そういえばちょっと前に貼って剥がし忘れて2日くらい貼りっぱなしだった日があったから、それでかぶれたのかも、なんて。これで元気一杯よ、ありがとう。
その日は、前日に比べればちょっとのんびりでした。
最終日の日曜日、さて、今日で終わり。いささか疲れてぐったりでしたから、何とかしなくっちゃ、と朝風呂にのんびりとつかって、ふと見ると胸のあたりに赤い斑点が一杯、昨日、和が背中に何か発疹が出来てるって言ったっけ、で、今日は胸まで進出? ひょっとして帯状疱疹かしら? だとすると、治療は早いに越したことはないわけで、それに、お教室の生徒さんのTさんの友人でオーストラリアのシドニー在住のOさんが、アトリエ展も見たいし、講習も受けたいと言ってるとのことで、最終日にTさんと一緒にアトリエ展を見て清水に1泊、翌月曜日に朝から講習してあげると約束をしちゃってあったので、今の内に何とかしなくっちゃと救急医を探したけれど皮膚科はないし、ま、内科でもいいだろうと電話して、幸い診てくださるというので駆け込みました。
うんうん、間違いなく帯状疱疹だよ、オーバーワークで限界って体が言ってるってことだから、安静にしていなさい。
でも、先生、今日と明日は仕事でどうにもなりません。
しょうがないねぇ、ま、お薬を出しますけど、一段落したらもう一度、ちゃんと皮膚科で見てもらいなさいね。
で、即、車の中で薬を飲んで会場へ。会場のキッチンスペースで、生徒さんに、背中に塗り薬を塗ってもらったりして〜 (^^ゞ
おかげさまで撤収作業も生徒さんたちが頑張ってくださって無事に終了しました。
その夜、明日の講習もあるし、ちゃんと食べなくっちゃ〜と、近所の割と美味しい中華屋さんでお食事。あ〜美味しかった〜さて、帰って寝なくっちゃとバッグに手を伸ばし財布を…え? 財布、入ってない! うそ! 小銭入れはあるけど500円足らずしか入ってない! 無銭飲食になっちゃうじゃないの〜〜(><;  で、和に電話して(幸い和の家のそばでしたから)
今、「せいと」にいるんだけどさ、食べ終わってから財布を置いてきたのに気がついたの。私、無銭飲食になっちゃう。1000円貸して!!
和が1000円持ってすっ飛んで来てくれて、店の中で二人で笑い転げちゃって。(^^ゞ
翌日は朝8時半過ぎから、TさんとOさん相手に、有線アクセサリーの講習で、3時まで。お二人とも喜んでくださって、よかった〜〜
と、そんなこんなでドタバタと過ぎた5日間。今日は安静に、とTVの番をして一日暮しました。おかげさまで大分楽になりました。帯状疱疹は相変わらずチクチクしているけれど、痛くて夜眠れない、などということもなく、皮膚科へもいきましたけど、中程度のひどさで留まっているということです。ま、なんとかなりますでしょう。今月一杯は、仕事の続きなどと思わずに休むことにいたします。ま、年相応に動かなくちゃいけないなぁ、と痛感しましたわ…