三島由紀夫vs.東大全共闘

今朝はカラッと晴れて、早朝はまだそう暑くもなく、そうだ、今のうちに下水の汚泥マスの掃除、しちゃおう。今日はごみ出しの日だし、今やっちゃえばすぐに捨てられて始末がいいわ。

いつも暮と梅雨前の年に2回するのですけれど、今年は思ったよりも早く梅雨入りしてやりそびれていました。

あんまり汚れてはいませんでしたから、あっという間に終わって。そうですよね~ 独り者なんだし、料理はほとんど和食で揚げ物なんてあまりしないし、それほど汚れないのも当たり前か~

ゴミ出しを終わった後で、突然に思い立って、今日は五目寿司にしよう! で、朝っぱらから五目寿司の仕込み。お昼と夜とは五目寿司だわ! 具を炊いて、錦糸卵も作って。頂き物の朝どりキューリは塩昆布であえて即席漬け。あとはあり合わせでいいか、昨日のカツオの煮魚も残ってるし。

これで今日はのんびりです。

Amazonプライムで、「三島由紀夫vs.東大全共闘」を見つけ、早速見ました。これ、去年静岡市の映画館で上映されて、是非見に行きたいと思っていた時に非常事態宣言が発令されて、やむなく諦めた映画です。面白かったです~~ と言っても、討論は早口ですから聞き取りづらい所もあって、全部理解できたわけじゃぁありません。

これはちゃんと理解したいな、と思って、ついつい文庫本を買い込んじゃいました。これもAmazonで、ですから、Amazonの戦略に引っ掛かったのかしら? ついでに「文化防衛論」も一緒に買いました。明日届くそうです。楽しみ~~

 

夕方5時ころ、突然にムクドリの大群が押し寄せました。3~40羽はいるかしら? まぁ、賑やかです。多分言いなり地蔵さんの近所に野生のビワの木があって、今年はいつにもなくたくさんの実をつけています。野生のビワですから大きさは10円玉か500円玉くらい、黄色においしそうに色づいていますからそれが目当てかも… この分ではあっという間に食い尽くしそうです。

我が家のプランターミニトマトも少し色づいてきています。もう少し赤くなってきたらやられないようにネットをかぶせようかしら?