富士山初冠雪

昨日は一挙に季節が進んだような冷たい雨が降り、富士山の初冠雪の発表がありました。実は今月初旬に一度、初冠雪の発表があったのですが、その後の気温の上昇でその初冠雪は取り消されたそうで… これも異例なことだったとのこと。

で、今朝は雲一つなくカラッと晴れた秋晴れ。我が家のベランダから初冠雪の富士山が良く見えました。ちょこんとベレー帽を被ったみたい。

f:id:oniko-showchan:20210927074048j:plain

初冠雪

段々と秋も深まって、今朝の散歩は上着なしではちょっと寒いくらいでした。

言いなり地蔵さんの境内でヒメを遊ばせていると、常連のお参り客の皆さんとのご挨拶は「今朝はちょっと寒いですねぇ。」

木の間隠れの富士山を覗いて、「初冠雪ですね~」などと。

さて、庭の穂紫蘇も採りごろです。沢山出来ていますから、これから穂紫蘇を収穫して「穂紫蘇の塩漬け」でも作りましょうか。浅漬けにちょっと添えたり、ちりめんじゃこと抜き菜と穂紫蘇を合わせてのふりかけも美味しいしね~ 使い道は一杯です~ 

いよいよ食欲の秋ですもん。これからはちょっと忙しい。頂き物の栗で渋皮煮も作らなくちゃならないし、昨日は買ってきた紅玉でリンゴジャム作り。丁度イチジクジャムを食べ終わったところですから、今朝はトーストにリンゴジャムでした。10月になると干し柿だしね。太らなくっちゃ~ ^^);