熱帯夜

ここ3日ほどは暑くても湿度が下がっていましたから、梅を干したりして、それなりに気持ち良く過ごしやすかったのですが…

昨日、朝日カルチャーでの仕事を終わって帰宅すると、自宅は31℃、78%。慌ててエアコンを点けてそのまま寝るまで。

9時過ぎにさて、寝ちゃおうと窓を開けてみると、空気はもや~~っとしており風もなく、こりゃダメだわ。多分今夜は今年初めての熱帯夜だ。

スマホ清水区の気温を調べてみると、29℃で91%!!! これじゃぁ眠れないに決まってる。

で、今夏初めてリビングに寝具を引きずり出して、エアコン点けっぱなしで眠ることにしました。

何しろ我が家は眠るときに窓を開けておけば、あたりに緑が多いので涼しい風が吹き抜けてほとんど寝苦しいこともなく休めます。ですから、エアコンがあるのはリビングとお教室だけ、寝室にエアコンはありません~

エアコンのおかげでぐっすり眠れましたけれど、それはそれで今朝起きた時には足がだるいこと! 慌てて足のマッサージ、青竹踏みもして何とか回復。ふと窓を見ると外側にびっしり結露です。あらら、ひどいもんだ。

年々歳々、暑さはひどくなり、こっちも年をとっていくわけだからこらえ性もなくなり夏を生き延びるのも大変になってきています。ま、さほど惜しげもないわけだけれど。 ^^);

今日は朝から雨。時々音を立てて雨脚が強くなって。外出を諦めたヒメは窓辺で恨めしそうに外を眺めています。

ヒメちゃん、今日はあきらめようね、この雨じゃァ、アンタ溶けちゃうよ!