コロナ激減…?

9月末に緊急事態宣言が解除されて以来、コロナ感染者が激減しています。静岡県ではひと頃600人を超えていた感染者数が、この所は一けた台の前半、0の日もあって何やらホッとするとともに、何で? という疑問が湧いてきて…

緊急事態宣言で人の流れが減った、とか、ワクチンの接種者数が増えたとか、いろいろ理由は述べられているのですが、それだけ? と。

ひと頃、デルタ株が自己修復できなくなって死滅しているという研究が発表された、なんてニュースが流れたけれど、その後その話はとんと出てこない… 理由がわからないと、減った、減ったともろ手を挙げて喜ぶ気にもなれない…

でも、目を転じてみれば、ヨーロッパでは各地で再拡大が始まっているとのことですし、日本だってこれから忘年会やらクリスマス、年末、お正月と、どんちゃん騒ぎのシーズンの幕開けですしね~ さて、年が明けてどうなることやら? 

2年間、休んでしまったお教室展、来年あたり出来ないかしら? と思っています。だって、今年は生徒さんたちコロナにもめげず大活躍で、公募展での入選者、受賞者が4人も出たし、そのお披露目もしたいなぁと。

どっちみち、年明け1月末くらいの情勢を見ての決定になるわけだけれど、右から左にちょこちょこっと作れるものじゃなし、来年は教室展やるかも、その心づもりをしておいてねと、皆さんに通知しておこうかしらん?

まぁ、もっともこれからは家のことで忙しい時期でもあるし、年明けでもいいか~なんて。

斯く言う私も、このところヤスデ騒動に始まって毎朝草取りやら外回りの掃除に追われていますしね。昨日、町内の山の上にお住いの奥さんとの立ち話では、毎朝何百匹と玄関周りに死骸が落ちているんですって。ウチは毎朝10~15匹くらいを始末するだけで済んでいますけれど、今のうちにちゃんとしておかないと増えたら大変ですもの。

まぁ、ドタバタしっぱなしの今年、〆はヤスデ騒動? 八方塞そのものでしたわ~~ でも、この程度で終わりならば、護国神社のお祓いの効果かしら? 年明けにはお礼参りに行かなくっちゃ。^^);