押し買い詐欺??

一昨日の午前中の話である。電話が鳴った。しかし非通知だったらしく、すぐに切れ、間もなく再びかかってきた。今度は電話番号は非通知ではなかったと見えて、電話はなり続ける。
出てみると、30歳前後くらいの若い男性の声で、セノバと言う複合商業施設の前に出来たと言う何とか言う店の名前を告げ、貴金属・バッグなど何でも買い取りますが、何かありませんか? と立て板に水の勢いで喋り始める。
あら、折角お電話いただいたけど、お買取いただけるようなモノは持っていませんから結構です。
何かあるでしょう? 別にブランド品でなくてもそこいら辺で売っているようなものでも何でも高値で引き取りますよ。今、丁度この辺りを回っている所ですから、これからお寄りしますし、さっき行ったお宅では、2万円くらい引き取ったんですよ。何かあるでしょう?
と、かなりしぶとく食い下がってくる。うるさいなぁ・・・
あのね、去年の暮にもう盛大に捨てちゃったから、本当に何もないのよ。残念だったわね。
それでも何かあるでしょう? 何でもいいんですよ!
ここまで来ると、こりゃ多きに怪しい・・・ 
本当に今使っているものしかないのよ。ご苦労様、切りますね。と言って電話を切った。
で、その夕方。「押し買い詐欺」のニュースが流れた。つまり、年寄りの一人暮らしのところに、何でも買いますと訪れて、いろいろ出させて安物に値を付けてその気にさせて、他にありませんか、と。無論、最終的には貴金属狙いで、その時には相場よりもずっと安く・・・ これだったのか・・・ くわばら、くわばら!
以前の振り込め詐欺のときと同じで、多分電話帳で○○子と言う「子」の付く女名前を選りだして、「子」ならババアに決まっていると掛けてきたのだろう。失礼しちゃう! と言っても確かにババァではあるなぁ・・・ (^^ゞ
最近、再び、振り込め詐欺やら還付金詐欺などが横行しているらしく、毎日のように被害のニュースが流れる。年寄りや女性の一人暮らしに狙いを定めるなんて、いやな時代になったものである。とにかく電話でのお金に関わる話は一切信用しないことだ。
それにしても、詐欺まがいの話だけではなく、化粧品・ダイエット食品・健康食品 etc,etc・・・ 電話ってのは時に暴力的ですらある。