緊急事態宣言

ついに昨日、東京・大阪など7都府県に緊急事態宣言が発出されました。まぁ、ロックダウンと言うわけでもなく、アメリカあたりからは手ぬるいと酷評されているようです。日本型と言うわけですけれど、これってそもそも日本人の持つ規律の高さに期待しての話だと思うのですが、功を奏してくれることを祈るばかり。

まぁ、東日本大震災の折にも規律正しく振舞った国民性でもあるし、とも思いますけれど、これが都会でとなるとどうなんだろう、とも危惧していますけれど…

静岡もだんだんと感染者が増えてきています。今日は一挙に28人になったみたい。

どうも緊急事態宣言を受けて、東京あたりから実家に帰ってきた人とか、都会の親族がやってきて会食したとか、あるいは出張帰りとか、そういう人たちのようです。今のところは感染経路が追えているわけで、まだ市中感染にまでは至っていないようです。マスク姿の人がずいぶん増えましたし、斯く言う私も買い物時にはマスク姿です。

でも、これからは都会から地方へと広がる可能性は十分すぎるほどあるのでしょう。気を付けなければ。