雑事こもごも

この所、草取りやら衣替え、冬物を洗ってアイロンをかけたりと、家の中の雑事こもごもで暮らしています。

で、本日は、そろそろジャム用のイチゴが出るころだと思って、朝早く久能までいちごを買いに行ってきました。今年はゴールデンウィークにもかかわらず自粛ムードですから、ほとんどお客さんもおらず、久能のいちご通りは閑散としていて、一安心。でも、イチゴは例年より少し高値だったかも。まぁ、観光客も激減して農家も大変なのでしょうから、仕方がありません。

帰りがけに葉ショウガ農家の前を通りましたから、ついでに採りたて葉ショウガを購入して、これは味噌をつけての箸休めです。辛そうなものは甘酢に漬けようかしら?

帰ってからジャムの支度。まぁ、小指の先ほどの小さいいちごも大分混じっており、ヘタを取るのに時間がかかりましたけれど、無事完成。今年のイチゴはいつもよりも酸味が強くて、レモンの量を少なめにしました。これから試食です~~

昼食後にはまたまた草取りです。今日一日頑張ればあらかた終わりそう。^^);

さて、明日からは5月が始まります。そろそろまた作品の続きに取り掛かります。制作日誌もコロナ騒動にかまけて途中からになってしまいますけれど、始めようかしらね。