障子貼り第2弾!

昨日に引き続き、障子貼りの第2弾! やっぱり朝、ヒメの散歩が終わってから桟を洗って干し、午後まで。

干しあがるまでちょっと用事があり、出かけました。帰宅は午後、帰ってくると珍しくヒメがお留守番をしており、あら、えらかったわね~~ちゃんとお留守番できたじゃないの!

一休みしてから障子貼りに取り掛かりました。昨日の今日ですから段取りよく進み、15分ほどで1枚貼り終わり、さて、二枚目だ、すぐに終わるなと思ったとたん、それまで座敷の隅でごろごろしていたヒメが何を思ったのか貼り終えた障子のど真ん中にダイブ!!

げ~~~! 勿論障子紙は真ん中にしわが入り、四隅は持ち上がって!

何するのよ~! と叫んだところで時すでに遅し… 障子紙は見事にずれて、桟につけた糊があちこちはみ出している。

誰のせいでこのクソ暑い最中に汗だくになって障子貼りをしていると思ってるの! あんたが破いたせいでしょうよ!!

障子のど真ん中でヒメはきょとんと私の顔を眺めている。だめ! どきなさい!!

それでもどかないからお尻をひっぱたいてやった! 勿論加減してだけれど、ヒメにとっては初めての経験かも~ ちょっといじけて外へ出て行っちゃった。

それから何とか紙を引っ張って元に戻してはみたけれど、はみ出した糊には桟からのアクが染みていて、こりゃだめだ、どうせこのままにして仕上げても後々気になって仕方がないだろう、エイ、やり直そう、と。

結局のところ、障子2枚のつもりが3枚貼るはめになっちまったよ~ 挙句の果てにその分当然障子紙が足りなくなって、明日貼る分はまた買いなおしだ…

まぁ、そういえば昔飼っていた猫にも同じことをやられたことがあったっけ。障子貼りは猫が出かけていない時間にやるべきなんだわ。学ばなくちゃならないのは私の方かも~~ ^^);