障子貼り終了

結局のところ、ヒメはすっかりいじけたのか、はたまた暑さに耐えかねたのか、昨夜は外泊! 朝は9時ころまで待っていたけれど帰らずで、そのまま私はホームセンターへ障子紙を買いに出かけました。帰りに、出たついでにスーパーにもよって帰ったのは10時半ころ。その間にヒメは帰って来ていたのですけれど、私がいないというわけでしょうか、食事にも手を付けておらず…

玄関を開けて、ただいま~と言うと、にゃぁ… あら、帰ってたの?

昨日の「悪さ」は、もしかしたら帰宅後すぐにヒメの相手にもならずに障子貼りを始めたせいかもしれず、何しろ猫の知能は3歳児~幼稚園児位だというし、そのくらいの年ごろの子供は親の気をひくために「悪さ」をすることもあるわけで。貼り終えた障子のど真ん中へのダイブは、そのたぐいの行動かも。などと猫の心理を深読みして、何となく納得しています。

で、本日は帰宅後、充分になでまわしたり遊んでやったりと相手をしてやりました。その後、それで満足したのでしょうか、おとなしくご飯を食べてまた外へ。そうだよね~エアコン嫌いのヒメは、冷房したリビングにはいたくないし、かといって今日はあまりに暑い。やっぱり山の中がいいよね。行ってらっしゃい、お早いお帰り~と送り出し。

さて、この隙に障子貼り、片付けっちゃわないと~ と残りの2枚の障子を貼り、やれやれでした。まぁ、夏の仕事じゃないよね… エアコン点けてても汗だくです~

でも、今日の晴天で先日から干し始めた梅干もすっかりきれいに干しあがりました。