三連休

三連休、いかがお過ごしでしたか? TVニュースによると、各地随分な人出だったとか。そのあたりの結果が月末か来月初めに現れると考えると空恐ろしい…

何しろ静岡もクラスターがいくつか出て、急激に感染者が増えていますから。ま、クラスターの場合はかえって感染者を追いやすいのでしょうから、あまり過度に心配しても始まりませんけれど。

私と言えばこの三連休、別にどこへ出かけるでもなく、11月とも思えない暖かい日が続いていましたからこの時期にやってしまわないと、と、家中の床の拭き掃除&ワックス掛け、それと庭の草取りに精を出しておりました。

何しろ「靴を履かない子供」がおりますので、しばらく不精をしていましたから床を拭くときたないこと~~ ぎょえ~~ですわ。 ^^);

モップで拭いただけじゃ取り切れない汚れもあって、結局這いずり回っての雑巾がけ! まったくもう~~~ でも久しぶりに拭き上げた床にワックスをかけて、気持ちがいいこと。どうせ暮の大掃除も控えていることだし、若いころと違って一度にやり切る体力も自信もありませんからボチボチと少しずつやりますわ。

と、そんなこんなで三連休は終わりました。と言ってもお勤めをしているわけではありませんから連休なんて昔から全く関係ないんですけれど。

今朝の散歩は北風が吹いて、初冬の趣。道にはぎっしりと落ち葉が散り敷いており。ヒメは片側の斜面のちょっと下のあたりのリュウノヒゲの一叢の陰に潜んで、上から落ち葉を投げてやると飛び上がってキャッチ! それはとても気に入った遊びらしく何度も投げてくれとせがみます。自然児は高級なおもちゃでなくても落ち葉でも何ででも遊び、こっちも面白がって何度でも投げてやるんだから、あははは~です。