台風8号

台風8号が迫ってきています。

昨日までの予想進路では御前崎辺りに上陸しそうな雰囲気だったのですが、今日になって進路は海よりに変わったみたい。もしかしたら台風の目にはまるかもしれません。

御前崎付近に上陸したとすると、風向き等々、ちょっと怖いなと思っていたのですが、仮に目の中にはまっちゃったとしても、この方が安心かも~ ま、それほど大きい台風ではないようですから。でも雨がねぇ…時折、窓から見える清水の街並みが白く煙る位の勢いで降ったりしています。線状降水帯が発生するかもしれないなどという予想も出ているくらいですから。低い土地にお住まいの方は心配かも…

さすがのヒメちゃんも、今日は断続的に降り続く雨に恐れをなしたか、外出を諦めています。時々、私の足元にやって来てはニャァニャァとなき続け、いかにも「この雨、なんとかしてよ~~」と訴えているみたい。

「ごめんね、ヒメちゃん、私には台風を追っ払える神通力なんてないのよ!」

昼過ぎから夕方にかけてがピークのようです。無事に通り過ぎてくれますように! 

 

その後、3時半ころ、急に一旦静かになって、4時半前には西風が吹き始めました。おぉ~ 西風! 台風は無事に通り過ぎたな~ 3時半過ぎに静かになったのは台風の目に近かったのかしらん? 何はともあれ、無事にやり過ごすことが出来ました。さて、これからいったいどこに上陸するのかしら? 伊豆辺り? それとも県の東部? ともあれ、伊豆やら東部にお住いの皆さん、お気を付けて! 雨さえ大丈夫ならば台風としてはコンパクトみたいです。ご無事を祈ってます!