秋が来た!

昨日から急に秋が来たようです。北風が強く吹き始めて、窓を開け放っていると上着が欲しいくらい。

良くしたもので、夏中はヒメの散歩も「言いなり地蔵さん」ばかりでしたけれど、今朝は「山へ行く~」とばかりにどんどん山に続く農道の方へ歩き始めて。

あら、珍しい、お山へ行くの? 

久しぶりの山道でしたけれど、農家さんの草刈りもまだ始まっておらず、途中まで。ヒメはそのまま、この辺で遊んでいる! と消えて! おいて帰って来ちゃいましたけれど。 ^^); 

ま、この辺りはヒメのテリトリーのうちですし、通る人は畑に行く農家さんがいるのかいないのかというくらいのものですから、安心ですしね~

まぁ、まだ8月ですからこのまま秋がくるわけもなし、まだまだ暑い日は続くのでしょうが、季節は間違いなく進んでいると思えばほっとします。

種を蒔いて鉢植えにしたヒオウギに花芽が付きました。花芽の先っぽにほんの少し色が付き始めています。あと何日で咲くのかしら?

ヒオウギの花芽

植え替えた月下美人にも2回目の花芽が3個。

月下美人の花芽

このまま秋が深まってくれるといいけれど~~やっとこの夏も生き延びたわ!