猫ぐらし

この所、まぁ、夏バテ。とにかくこの蒸し暑さ。嘆いても始まらないのだけれど、エアコンどっぷりで暮らすとそれはそれですっかりエアコン疲れだしね~ もう死んじゃってもいいか… と思うくらいこの夏は厳しい。従って、ごろごろと猫ぐらし。必要最小限のことしかしないでいます。だらしがないこと…

この異常な暑さは年々歳々増しているような気がする。それでもまだ異常気象による災害からは幸いのこと逃れているのだけれど。

九州付近ではノロノロ台風6号が、Uターンしたりしながら居座っている。雨はどうなっているのかしら? 電気は? あまり大きな被害が出ないといいけれど…

で、今度は台風7号。まだ当然進路が定まっていないわけだけれど、静岡も充分に進路の射程圏内に入っているようだし、去年の台風15号の時には清水区では断水が10日以上続いて、大変な目に遭った… あの時は興津川の取水口が流木や泥などで詰まってしまったのが原因だった。で、その後どうなっているのか? そもそも清水区には取水口が興津川に一つあるだけというのがもともとの原因なのだけれど、その状態はいまだ解消されていないようだ。本年度中を目途に検討中だって…と言うことはまたまた繰り返す可能性も十分あるわけで、困ったものである。

こちらとしては、台風の進路を睨みつつ、静岡へ上陸する可能性がありそうならば、前もってせめて浴槽には水を満杯にしておくとか、あとは、遅れて届いて去年は全く役に立たなかった10リットル入り給水袋2個にも。おかげさまで多少の自衛の知恵はついてはいるけれど。せめて去年の教訓は生かさないとね。でも本当はそんなもの生かさないで済むのが何よりなわけで… 毎年サバイバル生活をさせられたんでは容易じゃない!