ちっちゃな猛獣

あっという間に松の内も終わって、私の寝正月も終了です。今日はヒメの散歩道をご紹介。

f:id:oniko-showchan:20191224071634j:plain

散歩道の入り口

町内の道と並行して町内の真裏を通っている農道です。

f:id:oniko-showchan:20191224071713j:plain

ちょっとした森?

f:id:oniko-showchan:20200104072522j:plain

爪とぎの木

40度くらいの傾斜で谷の方に傾いた杉の木。これを駆け上って爪とぎするのがヒメの日課です。

f:id:oniko-showchan:20191224073519j:plain

木登り、大好き

f:id:oniko-showchan:20200104073355j:plain

枯れて放棄されたミカンの木は特にお気に入り

f:id:oniko-showchan:20200104072947j:plain

散歩道の終点

散歩道は急に開けて、朝日を浴びた山の眺望が開けます。

f:id:oniko-showchan:20191224073404j:plain

ちょっとビビり?

何を見つけたのか、尻尾を膨らませて。ちょっとビビってるのかも?

坂道を駆け上り、木登りしたりモグラ穴を見つけては手を突っ込んでみたり、排水管でもなんでも穴と言う穴は覗いてみないと気が済まない・・・ もう少し大人になったら何を持って帰るやら? 猫はやっぱりちっちゃな猛獣です。

f:id:oniko-showchan:20191224074018j:plain

言いなり地蔵さん

最後は散歩道を外れて「言いなり地蔵さん」へ、ちょっとお参り。

これが毎朝の日課になっています。所要時間は4~50分。私にとってもいい運動になっています。