卵酒

今年の春は、どうも体調が悪くてしょうがない。多分、年をとって、この気温の変動に体がついて行かないのだと思うのだけれど。しなければならないことが山積みなのに、グズグズしてる・・・
日中、アトリエ展用に作ったアクセサリーの仕上げをして、8時から午後2時くらいまでバタバタしていたら、もうどうにもならなくて、久しぶりに昼寝をしちゃいました。それでスッキリするのかと思いきや、とんでもない。夕飯を済ませた今、もう寝ちゃおうかしら? なんて。でも今寝ちゃったら夜中に目が覚めますでしょう? 何とか9時頃までは起きていなくっちゃ・・・
で、先日の葉桜会の折の飲み残しの日本酒があったのを思い出し、たまにはちびりちびりとお酒でも飲もうかと、一杯始めたのだけれど、今は甘い方がいいなぁ。あ、そうだ、卵酒にしよう〜♪
で、本当に久しぶりに卵酒を作りました。と言っても、卵とお砂糖を良くかき混ぜておいて、本当はここで一度漉すのだけれど、面倒くさいからそれは省略。お酒はチーンして熱燗にしておいて、それを先ほどの卵の中に少しずつかき混ぜながら加える、というだけ。丁度「ぬる燗」に仕上がります。甘くておいしい〜〜
ちびりちびりとぬる燗の卵酒を飲みながら、これからゆっくりとDVDでも見ましょうか。