長雨

まるで梅雨時を思わせるような長い雨が続きました。全国あちらこちらで、水害が多発して、被害に遭った方も多く、お気の毒なことです。幸いこの辺りは降ったり止んだりが続いただけでさほど怖い思いもせずに済んでいます。プランターに植えてあったトマトは実が割れて腐ってしまいました。被害と言えばそのくらいです。

今朝は珍しく朝から青空。でも、海のあたりには低く雲が垂れこめていますから、急に降ることもあるのかもしれません。

長雨と並行してこの所のコロナ感染者の急増は驚くばかりです。昨日の静岡は677人ですって! 今日からは静岡県にも緊急事態宣言が発令されました。つい先日までは2桁の感染者数で推移してきましたけれど、ここ1週間ばかりであれよあれよという間に、毎日100人ほどずつ増加はじめて、今日は700人を超えるのかしら?

オリンピック前の連休、夏休み、オリンピック、お盆休みと人の流れが多くなることばかり続いたから、予想された事態ではあるにもせよ、なんだか恐ろしいことです。

静岡では帰省した方からの感染が多いようです。

人の欲望を抑え込むということは土台無理なことなのかもしれません。まぁ、その欲望を限りなく助長させることで経済は成り立っているわけだから、仕方がないのでしょうが… 考えてみればこの異常気象だって、人の欲望の果ての副産物であるのかもしれず、その欲望が文化を発展させたわけだけれど、ここにきてそのツケが回ってきたのでしょうか? なんだか、末法思想に傾きそう… 考えてみれば私だって加担しているわけだし…

などと書いているうちにどんどん雲が広がってきました。やっぱり一日中続く青空は期待できないようです。