プランターのトマト

5月の終わりころだったか、中玉トマトの苗を1本だけプランターに植えてみました。受粉しなくても実がなる「単為結果性」トマトという文句につられて、です。

割と早くから実を付け始め、梅雨時には雨の日々が続いたせいで「実割れ」しちゃったりしていたのですが、それでもそこそこ実がついて、収穫しては食べています。脇芽を取ると聞いていたのですが、家庭菜園をやっているM氏から取らなくてもいいよと言われ、そのまま脇芽も伸ばしちゃったので、本当は一つの房に6~8個実がつくらしいのですが、私のはせいぜい4個くらい…

一つ一つはあまり立派ではないけれど、あちらこちらに実がなり、大分食べました。

f:id:oniko-showchan:20210806071304j:plain

トマト!

まぁ、素人のプランター園芸ですから、売っているトマトのようにはいきませんけれど、自分で育てたと思えばそれはそれで美味しくて楽しいものです。今朝も、この赤くなったトマトと、写真には写っていませんけれどこの右側にあと2個収穫できそうなのがあり、その3個を入れてのオムレツ!

トマトを私のお腹に入れるだけじゃなくって、そろそろトマトにも追加の肥料をあげなくっちゃ~