春立つ日

本日は立春、春立つ日です。その名の通り、今朝の暖かかったこと!

立春と言えば、私にとってはヒメの骨折記念日… 一昨年の立春の日、大腿骨を折ってビッコ引き引き帰ってきたっけ… 慌てて病院へ行き、手術、その後の看病。
一昨年はそれに始まって、べこべこの素地が届いて作品は出来上がらず、引き続いての職人さんとのやり取り、他にも毎月のようにぎょえ~~というような出来事が続いて、悪運をひと手に被ったような。あまり色々と続いたので何が起きたか忘れっちまった!

ま、忘れるくらいだから良しとしましょ! 去年はおかげさまで平穏無事。あ、車がぶっ壊れて中古車を買ったってこともあったけれど、その車、以前の車よりずっと乗り易くってとても気に入っているしね~

あれから二年経ち、ヒメも去年はまだおかしな歩き方をしていたけれど、それも段々と良くなり、今ではベランダの目隠しの1メートルほどの塀から和室の軒に飛び乗って、ぬくぬくと陽だまりを楽しんでいます。猫は強し!

昨夜は節分、お節句ですから豆まき。我が家では「鬼は外」は言わないのです。だって、名前が九鬼でしょう? 鬼は外と言ったら自分が出て行かなくちゃならなくなる!

ですから、「福は内」だけを3回。これは子供の時からの習慣です。最近は「福は内、鬼は外」という声など全く聞くこともなく、家で節分の行事をすることもなくなったらしく、静まり返っていますから小声で「福は内!」 庭にばらまいた節分の豆は、いずれ鳥たちが食べるはずです。

さて、春立つ日、今年の幸せを祈って~ 皆様にも良い1年でありますように! 福は~内!