ごろごろしているうちにお正月もそろそろ終わりです。

昨日は久しぶりに焼津の日帰り温泉へ出かけました。ゆっくりと1時間ほど。おかげで昨晩は8時間近く、途中で目が覚めることもなく、良く寝た~~!!って気分です。

予想された通り、オミクロン株の感染者が出始めています。週末辺りからもっと増えるのだろうと… 第6波の始まり?

欧米では爆発的に感染が広がっているようですけれど、人数の発表ばかりで重症者率はわかりません。英のジョンソン首相が、この株は従来のものと比べて穏やかなようだ、と、発言したニュースは聞きましたけれど、結局のところはその話も医学的に裏付けられているかどうかはわかりませんしね。

でも、どっちみち、ウィルスだって宿主が絶えたら生存することが不可能になるわけだから、ウィルスの戦略としては、「感染力の強さと弱毒化」を両輪にするということではないのだろうか、ウィルスだって存在をかけて学ぶんじゃないのかしら? なんて、おかしなことを考えたりする。 ^^);

第3回目の追加接種が、多分来月辺りから始まるのでしょうね。というけれど、アフリカ地域でのワクチン接種率は15%くらいに留まっているということで、このグローバル化した世界で接種率の極めて低い国や地域が残ってしまえば、そこで蔓延し新たな変異を繰り返すことに外ならず、その変異種が瞬時に世界中に移動する。いたちごっこだよね。富むもの、富まざるもの、命だって経済に振り回されるわけだけれど、この場合はメビウスの輪のようにいずれは富むものの元へ戻ってくる…

世界は対立だらけだ…